忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サービス付き高齢者向け住宅

少子高齢化社会が進むにつれて、徐々に老人向け住宅サービスが進化を遂げるようになってきつつありますが、その典型とも言えるのが、いわゆる「有料老人ホーム」です。ただ、老人向け住宅サービスと言っても、何も「有料老人ホーム」だけに限られるというわけではありません。たとえば、「サービス付き高齢者向け住宅」と呼ばれるものもこのところ増えてきているようです。
 ここではその「サービス付き高齢者向け住宅」についてお話しようと思うのですが、ではこの「サービス」というのはいったいどんなものなのかというのは、特にその利用を具体的に健闘しているご家族にとっては非常に興味深い部分になるでしょう。
 サービス付き高齢者向け住宅の「サービス」というのは、「安否確認」のサービスと、「生活相談サービス」と呼ばれるサービスが付帯されている高齢者向けの住宅ということになります。それ以外にも、当然「介護ケアサービス」も付帯されることになりますが、「サービス付き高齢者向け住宅」の場合、介護ケアサービスを担当してくれるスタッフ(ケアマネージャー)が日中はその住宅に常駐することになります。食事の提供なども、基本的にはその住宅で行われます。ただし、食事に関してはそれが義務化されているケースは多くないようです。
 また、介護サービスに関しては、外部業者による介護サービスを受けることになります。これはいわゆる「訪問介護サービス」と呼ばれるサービスです。これは、入居者単にで外部業者のケアマネージャーと相談することができます。
PR