忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅型有料老人ホーム

これだけ高齢化社会が進んだ世の中ですから、高齢者向けの新しいサービスが次々と登場するのもよくわかりますが、しかし、こうした時代になるずっと以前からあったのが、「有料老人ホーム」と呼ばれるサービスでした。もちろん、現在なおこの有料老人ホームを利用している人はたくさんいらっしゃいますし、また当然こういう時代であれば、そうしたサービスを新たに利用したいと考える人、あるいはご家族がたくさんあるというのも現実です。
 で、その「有料老人ホーム」の中でも最もポピュラーであるとされるのが、「住宅型有料老人ホーム」と呼ばれる有料老人ホームです。近年になって導入されるようになった介護保険制度ですが、この「住宅型有料老人ホーム」の場合、介護保険で適用される「特定施設入居者生活介護」の認定を受けていないタイプの有料老人ホームということになります。
 この「住宅型有料老人ホーム」では、もちろん日常生活における各種支援を入居している高齢者の方が受けることができるわけですが、ここでいう「日常生活における各種支援」というのは、「食事サービス」と「緊急時の対応」などに限られることになり、
介護サービスに関しては、「サービス付き高齢者向け住宅」と同じように、基本的には外部業者の訪問介護サービスを受けることになるという認識はあらかじめ必要になります。
 ちなみに、「外部業者の介護サービス」の多くは、「訪問介護サービス」や「デイサービス」といったおなじみの介護サービスになります。
PR