忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有料老人ホーム

 少子高齢化社会が深刻な状況になっている我が国では、老人向け住宅の新たな形が勢いよく生まれているというのが現状で、しかしそれでも不景気の余波は未だ長いトンネルを抜けようとはせず、経済的にもくすぶり続けている状況では、新たなサービスなどは高根の花だと考えざるを得ないご家庭も多いという印象があります。
 で、その「新たな老人向け住宅サービス」の中に、「有料老人ホーム」という形態の住宅があります。「有料老人ホーム」であれば、最近になってできた「新たなサービス」ではないだろうと考えるかもしれませんが、実際近年ではかつての有料老人ホームに比べると機能性が高くなっているという意味で、「新たな老人向け住宅サービス」と言えると思います。
 いわゆる「有料老人ホーム」と呼ばれる施設には、主に3つのタイプがあり、その3つとは「介護付き有料老人ホーム」、「住宅型有料老人ホーム」、「健康型有料老人ホーム」というタイプに分かれます。これらを総称して、私たちがよく目や耳にする「有料老人ホーム」となるわけです。
 近年の有料老人ホームの現状を言えば、「健康型有料老人ホーム」の数はそれほど多くはないと言えます。どちらかというと、切迫した状況であり、必要から生まれた施設である「介護付き有料老人ホーム」と「住宅型有料老人ホーム」の数が多いということになります。
 また、こうした有料老人ホームとは別に、「サービス月高齢者向け住宅」と呼ばれる施設も存在していますので、混同しないように気をつける必要があります。
PR